エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

あおり運転を使ったあおり報道にあおられた

f:id:mrnancy:20190818201542j:plainPhoto by Alex Mihai C on Unsplash

昨年、自室にあったTVを廃棄処分した。

 

いままで無駄にTV視聴に費やしていた時間を徹底的に省いて

読書や外出時間を大幅に増やし、それによって得た知識や経験を

自己投資に回してブログ立ち上げや起業準備などに活かしたかった。

 

加えて重要なのが「ネガティブ情報の遮断」だ。

 

昨年、尊敬するDaigo師匠の配信するニコニコチャンネル

「心理分析してみた!」加入に伴い知った事なのだが

ネガティブなニュースに触れれば触れるほど、脳の機能が低下し

メンタル面で悪影響を及ぼすという衝撃的な事実を知ったからだ。

daigoblog.jp

TVを所有していた頃でさえ地上波はほぼ見ていなかったし

BSでたまに放映される優れたドキュメンタリーに未練もあったが

有限の時間を無駄遣いする訳にはいかないので、TV処分を決意した。

 

インターネットでもニュースサイトはほぼ見ていないので、

世間一般の動向との乖離は大きいと思う。

職場でも同僚たちが何の話で盛り上がっているのか

さっぱりわからない事がよくある。

 

ただしYouTubeは自分にとって社会との貴重な接点なのでw

ネガティブなニュースがどうしても飛び込んできてしまう。

 

このお盆中は「BMW煽り運転」一色だったように思う。

 

通常ならスルーする案件なのだが、

今回はBMW X5という

ちょっと気になるSUVが話題だったのに加え、

なんと試乗車であったという特異性に惹かれてしまった。

 

正直この報道やドライバーへの個人的なコメントは一切ない。

 

それよりこの「煽り運転」を使った

「煽り報道」に自分がまんまと煽られてしまった事が

今回最大の失敗であり、収穫でもあった。

dictionary.goo.ne.jp

ネットのgoo国語辞書では煽りの意味をさまざまに解釈しているが

自分が一番煽りに近い意味合いだと感じたのは以下だ。

 

そそのかしたりおだてたりして、ある行為を起こさせること。

「周りの煽りに乗る」

 

YouTubeGoogle検索後に不定期に出現するこのニュース(周りの煽り)

の動向にまんまと乗って、さまざまなサイトに飛んでは

自分になんら価値を与えない1ニュースの為に無駄な時間を費やしてしまった。

 

このような煽りに乗ると言う事は

実生活でも煽りに乗りやすいという事だ

 

煽りに乗りやすい人間に果たして重要な決断や

冷静な判断が出来るだろうか?

 

物事を冷静に見る事の重要性を知ってもらうには

「賭けの考え方」が最高峰の書籍だと思っており

出来るだけ早いうちからこの考え方を身につけてもらいたいとの

思いから本ブログにアップさせてもらった 

tokyomesen.hatenablog.com

たった7つの考え方をしっかり身につければ、人生にあらゆる局面に

冷静に対応できる。

 

・さまざまな現実を理解し受け入れる
・長期的視野でプレイする
・金儲けよりも正しい決断を下すことを優先させる
・金への執着を捨てる
・自尊心を持ち込まない
・あらゆる感情を決断から排除する
・分析と改善のサイクルを継続的に繰り返す

 

煽る側に上記の考え方は理解できるはずもないが

煽られる側の立場に立った時、「賭けの考え方」のいくつかを

適用する事がもし出来れば、瞬時に目を覚ます事ができるはずだ。

 

今後もこういう無駄な情報が次から次へとPCやスマホ経由で

飛び込んでくる事は間違いない。

 

そのまま気の済むまでネットサーフィンの世界に飛び込んでもいいし

”長期的視野でプレイし”とっとと他のやるべき事に手をつけるのもいい。

 

その選択の差がジワジワと将来大きな収入の差となってくるだろう。

 

今の自分が身をもって実感しているから、悪い事は言わない

あおり報道に無駄な時間を費やすのは今日でやめましょう。