エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

茅野市 但馬家幸之助 ちの店にいってみた

梅雨が続く中、たまたま休日の1日だけ晴れるというので、

以前から計画していたポルシェディーラーに山越えして行ってきた。

 

結果ポルシェディーラーでの出来事で梅雨の晴れ間から見えた青空が

台無しになる所だったが、この日但馬家幸之助で久しぶりにランチが

出来た事が救いだったと言える。

 

ちなみに山越えには

メルヘン街道というクルマ好きにたまらない道が続く峠道を通るのだが

その道の素晴らしさは、また後日追ってご紹介したい。

 

 

メルヘン街道の終点、長野県茅野市

ここへは必ずランチタイムに到着するようにルートを計画する。

 

それは、本日紹介する但馬家幸之助 ちの店さんで

ランチをする為である。

もうこの店には何回来ただろうか?

茅野市は、近隣で長野県のブランド牛として認知されている

「信州蓼科牛」や「信州プレミアム牛」が飼育されている事や

隣接する八ヶ岳からも良質の食肉や新鮮な高原野菜が届けられる

高原グルメ都市と呼んでもおかしくない地域なのだ。

 

食べログや口コミ等で気になるお店はジャンルを問わず

物色してきたが、焼肉に関してはここをイチオシさせていただく。

店内はログハウス風の作り

隠れてしまっているがカウンターもある。もちろん排煙ダクト完備

ランチメニューは上記の通り様々な種類があり、

価格もリーズナブルで当然美味しい!

 

現在は色々と食べ比べた結果、これ一択である↓

きまぐれランチも異常にコスパが良いのでwオススメだが

やはり『つぼ漬け』ハラミステーキランチがイチオシだ!

 

この日はMサイズ180g1722円をオーダー

 

『つぼ漬け』?なんだそれ笑?

最初にオーダーした時『つぼ漬け』の意味がわからなかったのだが

以下をご覧あれ↓

これは肉のパフェかw

まず目から楽しませてくれる。

約20cm位の長ーいハラミがくるくると壺に収めてある

カボチャのトッピングw

ハサミを使ってやわらかーいハラミを適度な長さに切る

まず熱々の炭火七輪が用意される

汗だくになるくらいの熱量がある

 

ハサミで切る

美しいハラミの霜降

焼く時間は数十秒が望ましい。できればレア位がベスト

ハラミそのものの柔らかさとジューシーさは表面を焼くだけで堪能出来る

後は焼いて食べる、焼いて食べる、焼いて食べる

 

どうだろう

お腹が空いてきただろうか

書いている自分が空いてきたのだがw

 

ちなみにレストランの格付けで有名な

ミシュランガイドにおける星の位置づけは下記のとおりだ。

 

一つ星:その分野で特においしい料理
二つ星:極めて美味で遠回りしてでも訪れる価値のある料理
三つ星:それを味わうためだけに旅行する価値のある卓越した料理
ビブグルマン:5000円以下で食事出来るおすすめのお店

勝手に自分評価するなら、二つ星に十分値する店だと思う

 

もし茅野市周辺に寄る機会があれば

ぜひ遠回りしてでも食べていただきたい

 

tajimaya81.net

山梨県の小渕沢にもありますよ

tajimaya81.net