エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

人生を変えるアイテムを買ってみた

f:id:mrnancy:20190720225747j:plain

ドンッ!

ドンッ!

ドンッ!

 

本日紹介するグッズを自分の子供時代に手に入れる事が出来ていたなら?

大きく人生の流れが変わっていたかもしれない・・・

 

自宅前の道路は数年前にバイパスが出来る前までは、

一日を通して異常とも思える大型車両の交通量から

通称「トラック街道」と呼ばれていた。

 

あまりの走行量の多さにコンクリート道路に車輪の太い轍が掘られるほどだ。

 

そして自分たち地元に生まれた子供たちのほとんどは

保育園・小学校・中学校とほぼ毎日

「トラック街道」沿いの歩道を徒歩で通学する事になる。

 

整備不良のディーゼル車が撒き散らす黒煙、大量の排気ガス、運転席から捨てられる

生活ゴミ、ダンプカーから漏れ落ちる大粒の砂利、道路へ合流する地元車両への

攻撃的なクラクション、すれ違うドライバー同士の挨拶もどきの不必要な

ラクション、改造した違法無線機を使用する事によるTVやラジオへの混信や

大音量のノイズ・・・・

 

極め付けは夜だ。

 

夜は一般車両の交通量が激減する為、トラックドライバーの走行スピードが

飛躍的に上がる。

深夜、幹線沿いの住民が眠りにつく時間などトラックドライバーには関係ない。

 

過積載のトラックや特殊車両がスピードを上げて走ると

ドンッ!

ドンッ!

ドンッ!

道路上のマンホールや多少盛り上がった地点に車両が乗り上げると

車両は一瞬だが宙に浮く。そして着地した瞬間・・・ドンッ!

 

衝撃で家が振動するのだ。

 

眠りについたと思ったらドンッ!

また眠りについたと思ったらドンッ!

 

脳の発達が著しく進む子供時代に

熟睡が妨げられ、常に浅い眠りに順応してしまったとしたら?

 

異常にうるさい環境だという事は子供の頃から認識はしていた。

だがそれに対してなにか対策を打とうとは思わなかった。

 

学習性無力感に陥っていたのだと思う。

 

一刻も早くこの家を出るべきだったのだが・・・

 

そして昨年Youtube経由でこの配信に出会った

ch.nicovideo.jp

月540円で得られる最高の知識

 

こちらの配信ではとにかく「睡眠」が人間の性格・健康・精神状態など

あらゆる状態にいかに強力に、そして同時に破壊的な影響を及ぼすのかを

執拗に解説している。

 

そこで、まず環境音のコントロールから手を付けようと試みた。

 

地元ではあまり感じないのだが、東京に行くと人々のノイズ対策

への意識が高い事がうかがえた。

 

昨年あたりから、街を歩く学生から会社員、さまざまな人達の

ノイズキャンセリングイヤホンの使用率が爆発的に伸びているのを感じていた。

とくにAirPods等のワイヤレスイヤホンの普及率には驚いた

 

下はSONY最新型ノイズキャンセリングイヤホン

だが今回は日常生活における騒音対策ではなく

睡眠中の生活音やノイズ対策をが主眼だった為、

高額なワイヤレスイヤホンは候補から除外

 

残るは「耳栓」である

 

詳しい比較は専門的なサイトに譲るが

MOLDEXというメーカーの耳栓を米軍が採用しているという事を

知った。

耳栓にはいろいろな形状や素材、サイズがある事を知ったので

 

まずAmazonで↓

 を購入してみた。

 

装着してみて、本当に驚いた。

 

いままで自分が幼少時から悩まされてきた騒音、

あれはいったいなんだったのか?

あれだけの膨大な時間を騒音に悩まされ続けて

きたのに、これは一体どういう事だ?

もし子供の頃にこれを知っていたら

今自分はどこで生きていただろう?

 

1セットわずか数十円のウレタンで出来た物体が

自分の体にまとわりついた呪縛のようなものを

一瞬で取り去ってくれた。

 

昨年購入した全てのグッズの中でこれがNO1だ。

コスパといい、その絶大な効果といい文句なし

 

自分は耳の穴がかなり小さい事がお試しセットで

わかったので今はこれをヘビロテしている↓

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6630 Meteors Small 55ペアパック

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6630 Meteors Small 55ペアパック

 

今はスマホの目覚まし機能をバイブレーター併用でセットしておかないと

たまに寝過ごしてしまうくらいw熟睡出来ている。

 

もし子供の頃の自分に、今の自分から何か言える事が出来るならこう言おうと思う。

 

「君の知っている世界は本当に、本当に狭い。

今いる場所から一刻も早く抜け出して、広い世界に飛び出すために勉強頑張りな」