エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

全英女子オープンにおどろいた

f:id:mrnancy:20190806211931j:plain

Photo by Brenda Lai on Unsplash

今スポーツ界は全英女子オープンで日本人として42年ぶりのメジャー優勝を

成し遂げた渋野日向子さんの話題で持ちきりだ。

 

自分の考えでは、渋野さんは今大会の出場資格を持っていたわけだから

優勝したとしても、仰天するほど驚くことはないと思っている。

 

お祭り騒ぎはニュースを流して飯を食べている人たちにまかせておこう。

 

では、いったい全英女子オープンの何に驚いたのか。

 

渋野さんのニュースをネットで知った時、まず最初に思ったのは

「全英女子オープンってどのくらいの歴史があるんだっけ?」

だった。

 

ググってみて驚いた。


第1回全英女子オープンは1976年開催となんとまだ始まってから

43年!しか経っていない

 

対する第1回全英(男子)オープンは1860年開催で、

男子と女子は開催年の開きが116年!もあるのだ(;゚Д゚)

 

もともと全英女子オープンを主催していたのは 

Ladies' Golf Union (LGU)という1893年創設の組織。

f:id:mrnancy:20190806220115j:plain

この組織が1976年から2016年まで全英女子オープンを運営していた。

 

全英(男子)オープンを主催する

Royal and Ancient Golf Club of St Andrews(通称R&A)

の創設は1754年。

R&Aこそ世界のゴルフルールを制定するゴルフ界の総本山である。

 

そして主催組織の創設年も139年の差がある。

 

そしてそして・・・

 

2016年まで全英女子オープンを主催していたLGUは

なんと2017年にR&Aに統合されてしまっている!

 

つまり2017年からやっと全英男子・女子オープン共に同じ団体の主催となったのだ。

 

上記をわかりやすく整理すると

ゴルフにおける女性差別の歴史が

一目瞭然だという事

 

ゴルフというスポーツの創世に当時の男子・女子がどのように

かかわっていったかの詳細はわからない。だが

 

「ゴルフは紳士のスポーツであって

女のやるものじゃない!」

という偏見はあったであろうと十分推測できる。

 

もし現在、ゴルフ世界ランキング一位の男女がまったく同じ条件のもとで

プレーしたらとてつもないスコア差になるのだろうか?

 

自分はそう思わない。

 

最近、自分が本当に楽しみにしているブログ

「ポルシェがわが家にやってきた」のブログ主さまのツイートが心に響いた。

 

 

渋野日向子さんのメジャー制覇は今を生きる女の子たちの固定概念を

打ち破るきっかけになったと思う。

大阪なおみさんのテニスメジャー連覇もそう。

 

自分は男だが、女性が大活躍する世界がどうなっているのか

楽しみにしている。

成長が止まった男たちを押しのけて前に進んでほしい。

 

「母はこれから固定概念をどんどん打ち破っていくで!」

 

今日もどこかで固定概念を破ってくれる人が頑張っているのだ!

俺も負けるわけにはいかない!