エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

初心者ブロガー参考書を買ってみた

f:id:mrnancy:20190716223443j:plain

昨年、一念発起してはてなブログを始めたものの

見事に数記事で更新が途絶えてしまった。

 

最終的には何か新しい事を始めた場合

「途中で止める」か「やり続けるか」の違いは

成果の出ないものにさっさと見切りをつけて、

次のステージに向かう為に「途中で止める」以外は

なんらか理由で止める事を自分に納得させる言い訳が

あるかないかだと思う。

 

ようするに怠慢を自分に許したという事だ。

 

約1年近くほったらかし、永久に更新しない可能性があった

ブログを再開したのは↓の影響が大きい

www.youtube.com

ch.nicovideo.jp

ブログ放置から1年が経過していたが

ポジティブな挑戦者意識が↑のおかげで高まり、先日ブログを再開した。

 

そして以前なら見向きもしなかった初心者向けのブログのハウツー本を

先日書店に行った際、初心に戻って購入してきた。

世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書1年生

世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書1年生

 

最初はパソコン書籍棚にある中級者向けの本や、

ビジネス書棚にあるマーケティングのコーナーの

本格的なライティングの本を物色していた。

 

だが、少し思いとどまった。

 

毎回更新を楽しみにしている

大好きなブログ「ポルシェがわが家にやってきた」

www.panamera-life.com

自分はこちらのブログ主のご主人さまを大尊敬しているのだが、

その理由の一つに

「あらゆる物事を細かく検証する才能」

がぶっ飛んでいるからなのだ

 

上記のブログでも納車後慣らし運転前の991GT3の取り扱い説明書を

しっかり読んでおられる。恐らく隅から隅まで読まれている事だろう。

凄まじいのは前年モデルの英語版の取り扱い説明書を持っている事に加え

その違いに気づいてらっしゃる事。

 

911GT3ツーリングといえばポルシェの中でも

別格中の別格、スペシャルモデルである。

販売台数も限定されるし、正規ディーラーからの信用と

財力が揃っていなければ購入もおぼつかないはずだ。

 

勝手なイメージでいうと、

GT3を買うような人はもう峠をブンブン飛ばす

スーパーカーを数台保有する、金に糸目をつけない走り屋さんとか

所有する喜びのみで購入し、街中でしか走らないで

承認欲求を満たして満足している超お金持ちとか・・・

金持ちの道楽の果てに買いましたという人の印象があるのだが

 

そうじゃない人がいる。

 

実社会での微小な変化を感じ取り、

チャンスの芽を逃さない人

 

あなたは自分のクルマの取り扱い説明書を熟読した事がありますか?

 

成功する人物とはこういう人なのかと感心するばかりである。

 

そんな訳で初心者である事を自覚し

読みやすく、それでいて誠実な印象の上記2冊を購入した。

2冊で3000円。これで基礎をしっかり学べれば安いものである。