エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

ダイエットという呼び方、やめませんか?③

ある日突然

 

「体脂肪を一桁台にする」

 

という目標を設定はしたものの、いつまでに達成するのかも決めていなかった。

 

だが、当時の自分は何も知らなかった事が幸いし、色々な情報に踊らされなかった。

 

今でも自宅に保管してあるのだが↓

Tarzan 2006年4月号

f:id:mrnancy:20190713193707j:plain

コンビニに行って、何気なく買ったのだと思う

 

「まあここから始めてみるか」

みたいな、あっさりした考えで筋トレを始めた。

 

最初、自分はひたすらこの雑誌に掲載されていた筋トレを

順番にこなしていっただけだった

 

ただ、今でも思い返すと本当に真面目にトレーニングを続けていたなと思う。

ただただ真面目に毎日筋トレをするだけ、余計な事は考えず。

 

特に強烈なモチベーションが無かったにも関わらず、

続けられた理由は正直今でもわからない。

 

恐らく、体脂肪計に乗るたびに数値が減り続けるのが

ただ面白かったからなのもしれない↓

boxil.jp

実際、体脂肪計に乗ると驚くように体脂肪率の数値が減っていった。 

 

だが途中から、体脂肪率で測れる他の数値に注目するようになった。

 

骨格筋率という数値である

(現在は筋肉量と呼ばれている)

 

 

他の数値は結構な勢いで変化しているのだが

骨格筋率だけは微小な変化をするだけで、大きい変化がない

 

この「体重における筋肉の比率」を重視し始めたのが

ターニングポイントだったように思う。

 

確かに順調に体脂肪率は減っていた。

 

だが実際、全身鏡に中に映る自分はただの痩せた男だった。

 

もっとメリハリのあるカラダにならないだろうか?

脂肪をただ減らすだけのトレーニングでなく

減った脂肪と同じくらい筋肉をつける事は出来ないだろうか?

 

いままでは体脂肪を減らすのが目標だった。

 

だが、その時から

「自分が出来る最大まで骨格筋率を上げる」

が新たな目標となった。

 

 つづく