エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

小諸 丸山珈琲にいってみた&オススメ紫外線対策

8月に入ってから、うだるような暑さが続くようになり

熱中症予防の為に、こまめな水分補給が必須の時期となった。

 

熱中症対策の情報がさまざまなメディアで流される時期なので

もうご存知の方もいると思うが

汗を大量にかいた状態でのカフェイン飲料の摂取は

命の危険をもたらす場合がある。

otonanswer.jp

喉が乾いている時に大量のカフェインを摂取すると起こりやすい

急性カフェイン中毒や、

カフェインの持つ利尿作用の性質で、本来なら体内にとどめておきたい

水分を過剰に排出しかねない危険性が指摘されている。

 

ここまでは多くの方が気をつけていらっしゃると思う。

 

だが自分はこの時期、ある条件下ではあえてカフェイン飲料を

通常より多めに飲むようにするようにしている。

 

その理由に関連する事で先にお伝えしておきたい事がある。

 

幸い自分の仕事は終日屋内で動き回る仕事なので、水分補給を怠らなければ

紫外線にさらされる時間は限定的だ。

逆に休日になるとその逆で、ドライブや屋外での写真撮影、自宅周辺での

作業などで強烈な紫外線にさらされる時間が極端に長くなる。

 

だいぶ前の事、知人に実年齢を聞くと驚くような美貌の妙齢の女性がおり

いったいその若さの秘訣はどこにあるのか聞いてみた事があった。

 

本人曰く

「よくわからないけど食事やストレスをためない事かなあ〜?」

などと最初はなんとなく答えていたのだが、

突然目の色が変わり

「とにかくどんな時でも出来るだけ紫外線を浴びないようにする!

外出する時には、徹底的に紫外線対策をしてから出かけるの!

これだけは一度も欠かした事はないから!**ちゃんも男だからって紫外線

対策してないとエラいめに遭うよ!今からでもすぐに始めて!」

と、ものすごい剣幕でまくし立ててくれた笑

 

だがその真剣な口調を目の当たりにしたおかげで、その時以来

自分も紫外線対策を欠かした事はない。

 

かなり高額なブランド品を購入したり、一時期は女性用も試したりして

試行錯誤をしたが、とにかくこまめな対策が重要だという事がわかったので

今はコストパフォーマンス優先で以下の2つを併用して長くなる

 

①紫外線対策用↓

【Amazon.co.jp 限定】 KOSE コーセー サンカット パーフェクト UV ジェル SPF50+ PA++++ スーパーウォータープルーフ 100g
 

内容量が多い事と汗に強い事、なにより安いので気兼ねなく塗り重ねが出来るので

大変コスパが良い。

 

もちろんお金を出せるなら人気のアネッサ↓

下のマイルドミルクは肌への低刺激性からオススメしたい

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

 

 

 

②肌の保水対策

これも試行錯誤してたどり着いた。内容量が多い上に、朝の一塗りで

一日持つコスパの良さを優先した。

 

 以前は下の赤版を使用していたのだが、これもこまめな

塗り重ねが重要だと理解したのでコスパ優先で青版にした。

少し高い赤版でも問題ない人にはオススメ。

 

 

さて、ここまでで自分の表面的な紫外線対策は終わっている。

問題は内面からの紫外線対策だ。

 

実はカフェイン飲料の中でも、普段の生活で我々とは

馴染みの深い珈琲と緑茶にはそれぞれ紫外線に対する

異なる効用があるらしいのだ。

 

珈琲なら含有されているポリフェノール

抗酸化作用により

強烈な紫外線を浴びた後に発生する過剰な量の

活性酸素を除去する効果があるというし、

そもそも珈琲を飲む事によるリラックス効果との

相乗効果もありそうだ

news.livedoor.com

 

緑茶も含まれるビタミン成分やカテキンの抗酸化作用が期待出来る

ようだ

oggi.jp

 

つまり、どうしても紫外線を長時間浴びる事が必須なら

積極的に珈琲と緑茶を飲む事は悪い事ではない。

 

これにも身近にその根拠となる実例がある。

 

自宅からほど近い町に今年で90歳になる親戚の女性が

一人暮らしをされているのだが、この方も色白で心身ともに若々しい!

この方がとにかく大の珈琲好きなのだ。

 

先日ご紹介したツルヤにわざわざ出向いて丸山珈琲のコーヒー粉を

買って毎日数杯飲んでいらっしゃる。

その方のご家族が年に数回帰省される時に、毎回決まって丸山珈琲の小諸店で

中挽きの高級豆をお渡しするようにしている。

 

www.maruyamacoffee.com

豆はよほどの事がない限り、小諸店まで出掛けて買うようにしている。

理由は焙煎工場が併設されているからだ。

今回も親戚の女性とご家族へのお中元用のコーヒー豆を買いに

小諸店まで出掛けて行った。

 

建物は以前某フランス車ディーラー店だった所を改造して使用しているので

基本デザインの美しさや広さはそのまま引き継がれている

お伝えするのが難しいのだが

入店した瞬間から、これだけ広い店内に香ばしい珈琲の香りが充満しているのだ!

全面ガラス越しに隣接した焙煎工場の工程を間近に見られる

超高級豆の珈琲もテイスティング無料だ

赤いタグの珈琲は”カップ オブ エクセレンス”という品評会を経て

落札された最高級の珈琲豆だ。高い!

丸山珈琲が受賞した数々のトロフィー

 

店内には開放感溢れる広々としたカフェスペースが併設されている

軽食のパンやケーキは地元の有名店のものを使用している

わざわざ軽井沢方面からこのカフェスペースに来訪する方も多い。

駐車場には県外ナンバーのクルマが多く停車している。

 

この日、お中元として選んだのは特別な珈琲豆のアイスコーヒー用↓

多分喜んでいただけるのではないだろうか

f:id:mrnancy:20190808235951j:plain

 

丸山珈琲の魅力はこの一面ではとてもご紹介しきれないので、

追ってまた別の機会に