エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

御代田 カレーの匠にひさしぶりにいってみた

優に半年以上ぶりの訪問となる「カレーの匠」さん。

 

上の営業中の看板が出るのは週にわずか2回、金曜日と日曜日のみ。

しかも午前11時から午後3時までの日中営業のみ。

さらにルーがなくなり次第終了なので、実質的な営業時間は

2日間合わせても6時間位だろうか。

 

狭い道沿いの住宅密集地の中、忽然と現れるカレー店。

こじんまりしたどちらかというと狭めの駐車場に

県内外ナンバーの超高級車オーナーたちがギリギリのスペースに

あえて停めてでもわざわざこの店のカレーを食べにくる。

 

ここまで商売っ気が全く感じられないような、趣味でやっている感満載の紹介だと

さぞかしこのお店のオーナーは

よくTVに出てくるような口が悪く、味にはうるさい自信過剰の偏屈なオヤジがやってるに違いないと思われる方もいるかと思う。

 

だが自分の知る限り、

こんなに人当たりの良い丁寧な対応をする方を見たことがない。

ご家族だと思われる女性スタッフの方々もとにかく対応が丁寧だ。

 

店内にギスギスした感じがまったく感じられない。

 

まるでどこかの家に招待されて、ご主人が趣味で作ったカレーを

振舞われているような感覚だ。

 

ピークタイムともなれば相当数のお客さんにサーブする

必要があると思うのだが、終始和やかな雰囲気だ。

 

自分はいつもひとり飯なので

厨房の横のカウンター席で食べる事が多いのだが

ここにはレジがすぐ近くにあるので、お会計時のお客さんとのやりとりや

厨房とスタッフのやりとりや会話が終始目に入ってくる。

 

お客さんの大半が、単に昼飯としてカレーを食べに来たというより

この店のカレーそのものを楽しみに訪問して来たという感じで

お会計の際には「美味しかったです!」とか「また来ます!」とか

なんらかの感想をおっしゃってから笑顔で帰っていくというのが

「普通」の光景なのだ。

 

しかもお会計の際、

「必ず」笑顔のオーナーシェフが厨房から出てお客さんに

「ありがとうございました」とお礼をいう。「必ず」だ。

 

こんな店はまず見た事がない・・・

 

おそらく金曜日・日曜日という営業日と日中営業のみという

割り切りが全て良い方向に動いているのだろう。

 

極めて短い営業時間はお客さんに店の希少性を意識させ、

店のブランド化に一役買っていると思うし、

お店側としてもモチベーションやマンパワーが疲弊しないで

済んでいるのではないだろうか。

 

おまけにここのカレーのうまさときたら!半端ない!

 

実は昨年、自分の公休シフトが変わってしまい

日曜日の休みが他の曜日に移ってしまった際、まず頭に真っ先に浮かんだのは

「次にカレーの匠に行けるのはいったいいつになるだろう?」

と落胆した事だった。

 

その後、2〜3ヶ月おきにカレー有休wをとってなんとか訪問していたのだが

今回はえらく期間をおいてしまったので気合が入っての来訪になる。

カレーの匠さんは入り口で靴を脱いで入る。

一度靴下に穴が空いていた事があったので、

その後しばらくはカレーの匠さんに行く時に靴下の予備を車に入れて通っていたw

カウンター以外にも結構な広さのお座敷にテーブル席がいくつかある

カウンター横には使用されていると思われるスパイスのケースが陳列されている

イカウンター席から。

レジと厨房が見えるのでお店とお客さんの一挙手一投足がある程度分かる位置にいる。

このクオリティでこの値段は安すぎると毎回感じる

自分はほぼグラスド・ビアン ビーフブラックカレーの特盛か大盛りを注文する↓

お好みに辛さを変えられる。

ちなみに自分は他のカレー店でもそうだが辛さを変えてもらった事は一度もない。

なんとなく、シェフの味への矜持にケチをつけるような気がしてならないからだ。

”手前味噌ではありますが「一度食べるとまた食べたくなる」不思議な旨さが自慢”

とある。完全に同意!

冬になると、自分の身体が「カレーの匠に行って身体を温めてこい!」

との指令がくるw

 

カレーとは単なる食べ物ではない、薬膳ではないだろうか

グラスド・ビアン ビーフブラックカレー大盛り↓

カレーの匠さんで最も濃厚なカレーだ。

なにげにサラダのスパイシーな特製ドレッシングも旨い。

ドロっとしたカレーではなくスープカレー寄り。

自分はペロッと食べるが、量は結構ある。

カレー皿の底の方には柔らかいビーフがゴロゴロと埋まっている。

出来る事なら

数年前に初めてカレーの匠さんに来た時に注文したグラスド・ビアンカレーの

最初の一口をもう一度味わってみたい。

 

これを味わった以上

自分はもう二度と自宅で自作カレーを食べる事はないだろう・・・

と思った位だ。

 

東京都内だけだが、伝統ある有名なカレー専門店や超一流ホテルのカレー、

老舗フルーツパーラーのカレーなどどれも本当に美味しかったし

またぜひ食べたいと思うのだが、

カレーの匠さんのカレーは店の雰囲気とシェフのまごころが味に反映しているのか、

その深いコクと味わいに

このカレーを食べさせてもらってありがとうございました

と言わせる、単に美味しいだけですまない何かが確実にある。

 

実に抽象的だが、とにかくとにかく金曜日か日曜日wにぜひ来訪していただきたい。

 

尚、駐車場が満車になる事がよくあるので、事前に店の近くにある予備の駐車場の

場所も確認しておいた方が安全ですよ。