エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

ブログ初心者に起こった素敵な出来事

f:id:mrnancy:20190817214507j:plain

数年前、ある日突然インターネット上に出現したキャラクター「ピコ太郎」さん

 

当時はありとあらゆるモニター画面に次々と、まるでウイルス感染していくかのような

凄まじい勢いでピコ太郎さんの姿が映し出された。


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

当時、このYouTube映像がバズったのは世界的なシンガーの

ジャスティン・ビーバーさんのツイートがきっかけだったと記憶している。

 

 

ピコ太郎さんとプロデューサーの古坂大魔王さんwはあくまでも

自分たちが心底面白いと思うパフォーマンスを純粋に映像化し

発信しただけで、世界的セレブやインフルエンサーを巻き込もうなどという

魂胆は露ほどもなかったはず。

ただ単に自分の生き様を世に問うただけのものだったと思う。

 

 

話は飛び・・・

昨日カレーの匠に関するブログを書き上げた後、一気に眠くなってしまったので

記事のメンテナンスは後日に回し、直近のブログアクセス数だけ簡単に確認して

寝る事にした。

 

お恥ずかしい限りだが、当ブログは再開してまだ2ヶ月あまり。

tokyomesen.hatenablog.com

初心者ブロガーとして再出発している状態で、まだ自分が何者なのかも

わからない試行錯誤の状態でブログテーマはもちろんバラバラ。

 

それでも、とにかく続けようとの決意は揺らいではいないのだが、

読者をつかむほどのユニークさや力量はない事も十分承知していた。

 

ところで、ユニークと言えばこのサイトに勝るものはないと思う。↓

真面目さとユルさ・硬軟のバランスが絶妙な日本一のポルシェブログだ!

自分にとってこのサイトこそ生きた教科書なのだ。

www.panamera-life.com

 

自分のブログは、現在とにかく数を書き続ける事によって

まずはライティング能力の向上をはかろうと考えており

アクセス数は気にしないでいたのだが・・・

 

 

 

 

f:id:mrnancy:20190817232619j:plain

今日一日だけでいつもの50倍のアクセスが

あった・・・

 

うつらうつらとボーッと眠い目をこすりながら、

とりあえずなんだかわからない事が起こっているようなので

記念にスクリーンショットを撮ってからw

なぜこんな事が起こったのか考えてみた。

 

アクセスを稼いだのはたったひとつの記事↓

ロールスロイスに乗る器量とは?」(当日は最終的に450アクセスがあった)

流入元はTwitterからだが、はてなブログの機能ではそこから先は分からない。

tokyomesen.hatenablog.com

 

理由とした頭に浮かんだのは以下の4つ

 

ロールスロイスを愛するインフルエンサーがツイートしてくれた

ロールスロイスへの敬意が伝わったうれしいパターン

 

②ロペライオチャンネル視聴者のインフルエンサーがツイートしてくれた

ロペライオ代表の早水さんへの敬意がロペライオチャンネル視聴者

の共感が得られたうれしいパターン

 

③ブログ内でランボルギーニをサクッと購入したYouTuberさんとして紹介した

セイキンさんかヒカキンさんのフォロワーが怒ってツイートした

ランボルギーニをサクッと買って何が悪い!時代錯誤もはなはだしいんだよ!

と若い方々を中心に怒りを買ったうれしくないパターン

 

④超高級車を複数台所有するお金持ちのインフルエンサーがツイートした

何言ってんのコイツwバカじゃねと笑いのタネにされたうれしくないパターン

 

そんな事を結構冷静に考えながら

たとえどのような理由でも、

大量のアクセスが来た事に対し感謝した。

 

過去ブログを始められた方は、それこそごまんといると思うのだが、

なんらかの理由で断念してしまった方が数多くいらっしゃると思う。

 

大きな理由の一つにアクセス数があまりにも少なかった事が挙げられると思う。

 

誰にも目を止めてもらえないブログを続けること程つらい事はない。

人生も商売もまずは人が集まってこなければ始まりさえしない事が多々ある。

 

だが今回、自分のブログにどこかの体育館が満杯になるほどの人が見に来てくれた

 

ブログを始めて・・いや、人生ではじめての事が現実に起こった瞬間だった。

 

 

その日は疲れてしまいそのまま就寝し、

翌日職場の休憩室からスマホTwitterの発信源を調べていると

まったく予想外の原因でアクセスが増加している事が分かった。

 

 ロペライオの川久保さんご自身の

ツイートからだった・・・

 

アクセス増加の理由は予想外にして最高のパターンだった。

自分にとっての、ジャスティン・ビーバーになってくださったのだ!

 

記事でリスペクトした登場人物ご本人が読んで下さっただけでなく

フォロワーの方々に紹介していただけるとは夢にも思わなかった。

 

インターネットはそういう夢だと思っていたようなことを

いともたやすく実現してしまう。

 

おそらくロペライオの川久保さんもYouTubeに出演される前は

世の大勢の一般社員と同じような、ごく普通の日常を送られていた事だろう。

それが今やトータル視聴回数7000万回、人気車種のインプレッションに至っては

1本で200万回以上の視聴回数を誇る超人気チャンネルの顔になっておられる。

 

ご本人が発信するということの凄まじさを身をもって体験されていることと

思う。

 

それと同時に自分の発信した強い感情や過ち 、思い込みも拡散してしまう

恐ろしさもある。

 

 今回、発信する側の責任というものを考える良い機会にもなった。

 

なにしろ記事の題材にしたご本人が田舎在住の個人のブログを読む事も

ある訳だから、不誠実な事は書けない。

 

今回、発信者となって初めて分かる至福の喜びと同時に

何事も一気に伝播する怖さも経験出来たことを改めて感謝したい。

 

ロペライオの川久保さん、今回は本当にありがとうございました!

loperaio.co.jp