エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

出世目線【東京著名人】

f:id:mrnancy:20180826002350j:plain

美しい山々に囲まれた盆地と、のどかな田園が広がる筆者の地元。
これといったランドマークもない典型的な田舎の街から
果たして現在東京で活躍中の人物は輩出されているのだろうか?

ふと疑問に思ったのでWikipediaで調べてみる事にしました。

筆者はテレビを全く見ませんので、有名人情報に疎い上、
職場でもご近所さんからも地元出身の著名な人物の話を聞いた事がない。

『**市出身』で検索すると、ざっと70人程でしょうか。
ちょっと少ない印象。

初見でざっと名前を見た印象ではド派手な活躍した人とか大事件を起こした
人というのは見当たらず、それぞれの分野で手堅い実績を残した人たちが大半かなあという印象。
さらに検索していくと、特徴的な人物が幾人か出てきました。

日本のプロ野球ドラフト制度を揺るがす事件の当事者だった方とか。
当時の地元はかなり閉鎖的だったはずなので、周りに知らない人はいなかったんだろうなあ。

なんと19歳の女の子が女性アイドルとして現在活躍中!
中学生の時から地元と東京を往復しながら海外公演含むアイドル活動していたとの事!
もしこんな子が同級生だったらどんな学生時代だったんだろう(笑)

昨年亡くなられた某作詞家の方。昭和を代表する有名歌手にはほとんど詞を提供されていて
聞き覚えのある超ヒット曲もあってちょっとビックリ。
自分の音楽趣向が洋楽とかクラシックやジャズなんで知りませんでした。


以下、自分的地元出身著名人トップ3。

詳しい経歴も出て来ず「実業家」としてしかクレジットされていない人物を発見。
直感的に怪しい(笑)なと調べてみると・・・・

この男性実業家の方、本人は一般人には知名度が低いのですが
IT広告業界では知らぬ者はいないと断言できる会社の創業者兼代表取締役社長。
彼と彼の会社の存在によって個人がネットで起業するという形を広めた
IT業界の功労者といってもいいでしょう。凄い人発見!

次は問答無用の超有名アプリの会社社長さん発見。
日本でのアプリの知名度と影響力が凄すぎて、ちょっと何言ってんだかわからないレベル(笑)。
(後日、会社の同僚がこの社長さんと中高の同級生だった事が発覚。
『**(社長さん)はとにかく人から嫌われない人間だった』なるほど〜)

2人のIT業界の『超』大物が地元出身と知り、驚愕する筆者。
すごいぞ地元!


そしてラスボス級の人物。
この方が地元出身だと知ったのはつい最近。
とある有名漫画の原作者の方なんですが、筆者は以前書店に長年勤務しており、
この超人気漫画と掲載漫画雑誌を売りに売った記憶があります。
最近では地元自治体に地域活性化の為、数億円をポンと寄付されたり、
友人である超有名漫画家さん達を講師にむかえた漫画学校を創設されたりされています。

ウィキペディア掲載約70人の著名人の内3人スーパースターを輩出しておりました(自分基準)。
このお三方の知名度と社会への影響力考えると「田舎→成功できない」というお決まりの言い訳は
通じない事をはっきり認識しました。その位すごい!
みなさん上京して活躍されてはいますが、2人はIT業界で大成功されている方々なので
ネット起業を企む筆者に少し自信をもたらしてくれました。