エクスポネンシャルライフ

青空と緑、ドライブとグルメ、別荘と小径

成功に向かって自らの強み・弱みを検証してみた

f:id:mrnancy:20191006205450j:plain

これから上を目指そうという意思を持っている方にも

自分の強みと弱みをはっきり認識している方と

そうでない方の2タイプに分かれると思う。

 

成功を強く望む方は今後なんらかのジャンルで

必ず他者との”競争”にさらされる事になると思うのだが

その時に自分自身の強みと弱みをしっかりと認識

している事が出来ていれば、将来的に正しい戦略を

立てやすいだろう。

 

過去、起業というものに興味を持ち始めた

タイミングで自ら何の適性があるのか分からずに

いた時期があったのだが、その時に

自分の強みと弱みを本格的に知るツールが

ネット上で公開されている事を知った。

 

ひとつは「ストレングス・ファインダー」という書籍経由で

診断する方法↓

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

もうひとつは今回の記事でご紹介する

VIA-ISという無料の診断ツールだ↓

wellbeing-education.org

VIA-ISとは要約すると

 

人それぞれが持つとされる”24種類の強み”の

トップ5「自分を特徴付ける強み」を知る為の

診断ツールだ。

ワースト5は上記の逆で弱みと言ってもいいだろう。

 

24種類の強みは以下

  • 愛情(love)
  • ユーモア(Humor)
  • スピリチュアリティ(Spirituality)
  • 好奇心(Curiosity)
  • 希望(Hope)
  • 感謝(Gratitude)
  • 公平さ(Fairness)
  • 知的柔軟性(Judgment)
  • 創造性(Creativity)
  • 親切心(Kindness)
  • 熱意(Zest)
  • 勇敢さ(Bravery)
  • 審美眼(Appreciation of beauty and excellence)
  • 寛容さ(Forgiveness)
  • リーダーシップ(Leadership)
  • 向学心(Love of learning)
  • チームワーク(Teamwork)
  • 社会的知性(Social intelligence)
  • 忍耐力(Perspective)
  • 誠実さ(Honesty)
  • 大局観(Perseverance)
  • 思慮深さ(Prudence)
  • 自律心(Self-regulation)
  • 慎み深さ(Modesty and humility)

 

他にも自己診断に関する書籍を数冊持って

研究していたのだが、中でも

このWEB上の診断ツール”VIA-IS”が

自分の中では一番納得がいくものだった。

 

理由は、診断結果の強みの部分でなく

(強みは自分でも気づいていないのだが)

弱みの部分に関しては非常に的確な

診断結果が出ていたからだ。

 

当時、この診断結果を見て

自己の性格要因をある程度までは理解

していたつもり だったのだが、正直

「ここまで酷い状態だったか・・・」

と愕然とした覚えがある。

 

もし、自分の個人的な主観において

成功する人物が持つ強みを

上記24種類から5つ上げろと言われれば、

 

  • リーダーシップ
  • チームワーク
  • 大局観
  • 熱意
  • 創造性

を上げると思う。 

 

で、以下が自分のトップ&ワースト5リストになる↓

 

トップ5(特徴的な強み)

f:id:mrnancy:20191005233107p:plain

 

 

 以下ワースト5(弱み)↓ 

f:id:mrnancy:20191005233124p:plain

 

往年の名画のタイトル

イントレランス(不寛容)を絵に描いたような弱みだ。

kotobank.jp

しかし物の見事に自分の欠点を言い当てている

非常に精度が高い診断ツールだと改めて感じる。

 

起業家としては結構ハードルが高い

コミュニケーションスキルの欠如も

この診断において改めて認識する事が出来た。

 

では、強みはどう解釈したらよいのだろう?

 

トップの審美眼が24の強みの中でも

1、2を争うくらい抽象的な内容なので

なんとも解釈が難しいのだが

 

他の4つは

(知的柔軟性は原語がJudgmentなので

判断力とも解釈出来る)

  • 知的柔軟性(判断力)
  • 誠実さ
  • 勇敢さ
  • 希望

 

正直なかなかの強みではなかろうか笑

 

だが、

自分が成功者の強みとして掲げた5つの資質

  • リーダーシップ
  • チームワーク
  • 大局観
  • 熱意
  • 創造性

 と比較すると

 

現実感(リアリズム)が伴っていない

 

少し理想主義的に振りすぎているような

感じで、まるでアメコミの映画に出てくる

ヒーローキャラクターのように現実味がない。

 

そう考えてみると、この診断結果は

長年自らの理想を追求し過ぎた結果、

他者との軋轢も厭わず孤独に生きてきた

自分の半生をまさに言い当てている内容だ。

 

この診断結果の精度には

本当に驚かされた。

 

現在ブログという個人で完結する作業に

注力しているのも、診断結果からすると

非常に高い適性があると思う。

 

今後さらに上を目指す方々の中で

自らの強み・弱みをしっかり把握されて

いない方がいらっしゃれば

強み診断ツールVIA-ISを

ぜひとも一度やってみてほしい。

 

少なくとも自分の性格特性を

知るため、家族・友人のお世辞や

逆の辛辣な言葉に左右されるより

このツールを使って

自分のほんとうの強みを知ることが

有効だと断言出来る。

 

 

 

おすすめの書籍がもう一種類あるので

ぜひこちらもご紹介したい↓

こちらではより具体的な職業や特性に言及している。

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

 
図解 あなたの天職がわかる16の性格

図解 あなたの天職がわかる16の性格